COLUMN

RAGDOLL コラム

2022.05.11

猫のいる生活

我が家には5匹の猫さんがいます。
ふく、なな、ゆき、そして去年ふわまろを家族に迎えて一年。猫達の性格も個性も違いますが、『絶妙 なバランス』こそ家族なのかなぁと思う一年でもありました。

ふく キジトラ(♂)2016/03/01生まれ(推定)

  • 6年前の3月末に近所で猫を見てた時に、もし好きなら迎えてほしいと声をかけられ、その場で粉ミルクを飲んで育ってるふくを見せてもらい半月後に迎えに行く約束をしました。
    ミルクをあげてくれたお家の僕ちゃんお嬢さんがぐっと我慢して、うちに預けてくれた時から6年。
    7キロの大きな立派な猫さんに成長。お兄さんという感覚はなく甘えっ子さんです。

なな スコティッシュフォールド(♀) 2018/06/09生まれ

  • ふくに相棒がいたらと近所のペットショップをのぞいた所、ケージの網から、お手手を伸ばして呼んでる仕草、わたしが帰るまでお手手を出してる姿に翌日迎えに行きました♪
    小さな体格でもご飯の気配を感じたら、どこからともなくと、食べに来ます♪お家の中で、ふわとまろが取っ組み合いをしたり、ふくがゆきを追いかけられて困ってる時は駆けつけてくれるなな。うちのまとめ役のように思ってます。

ゆき マンチカン(♀) 2018/10/21生まれ

  • おっとり、我慢強い女の子です。長毛なので、毛玉ができやすくトリミングのお世話になることがありますが、爪を立てずとても良い子です。ふわまろを妹、弟という感覚はあまりないように見えます。下の子が来て体重も増えて、たくましくなりました。
    ななと仲良くしたいゆき。ななはふくと仲良しでポツンとしてたゆきですが、この頃、ふわと仲良くしてる様子も見れてホッとしてます。私が思ってる程うまくいきませんが、皆んなで仲良くおやつタイム楽しんでます♪

ふわ マンチカン(♀) 2020/12/12生まれ

  • ゆきのキャッテリーさんから迎えました。
    コロナがなければ、合間に見に行ったりもしてたかもしれませんが、その頃はコロナで容易に伺うのはお互いに負担になる時期でしたが、ゆきの兄妹なので写真を見てすぐにお願いしました。
    まろより小さい体格ですが、追いかけられたら追いかけ返す。とても気の強い所がありますが、ふく、なな、ゆきには従順です♪

まろ マンチカン(♀) 2020/12/12生まれ

  • ゆきのキャッテリーさんから迎えました。とても甘えっ子で、気がつくと後をついてきます。
    この頃洗濯バサミが大好きで、見つけるとドンガラガッシャンと…なので、ほぼ洗濯バサミは引き出しに!
    男の子らしく体格も大きいですが、甘えっ子♡おやつをねだるのが1番上手です♪
    いつも近くにいる、まろ。今度、カートを買ってお散歩に連れて行きたいなぁと思ってます。

新入り猫「ふわまろ」を迎えて

ふわまろはゆきの兄妹猫。『もし、女の子が生まれたら声をかけてほしい』と、ゆきのキャッテリーさんにお声がけして半年後、嬉しい連絡が来ました。
女の子とお願いしてたので、今の、ふわがメインの写真をもらい、一緒写っている子は!?気になりながら、迎える日取りを決めて準備を始めました。
過ごしやすい生活の準備はして、なまえは抱っこしてから決めようと迎えに行くと2人一緒にいました♪さわった感じと佇まいで名前はすぐにひらめいて『ふわとまろ』と名付けました。

子猫ちゃん用のご飯、器、トイレ(体が小さいので入りやすい浅めの)毛布やベッド等。
そして、猫さんを迎えるのに必須な条件『先住猫との距離感』はとても大切だと思います。
ソーシャルディスタンスはコロナ禍ならではの言葉ですが、突然は驚いてストレス、、
猫さんにストレスは体調、精神的にも良くないので別部屋でゲージを用意して『何とな〜く、いる??』というのが理想かと、、直ぐに匂いや声で気が付かれてしまいますが笑

ふく、なな、ゆきのお誕生日やクリスマス等、季節に合うリボンを付けて写真をよく撮るので、いつもお世話になってるハンドメイド作家さんに、子猫用のリボンをお願いした所、その時の私の話しぶりからか!?ピンクとブルーのリボン2つ用意して下さり、すでに二人を迎えたい気持ちでいっぱいでしたが、相手がある事。もう決まってたらと思うと残念な気持ちでは迎えには行きたくないので、気持ち晴れやかにご縁があると信じて♪
今の、ふわの横でカメラにほんの少しアピールしてた子猫のまろ。今でも、ピンクとブルーのお揃いリボンは素敵な記念です。ありがとうございます♡

先住猫ちゃんと新入り猫さんを迎える事に一心で気付けなかった事があります。
それは、去年の今頃の写真を見返すと、ふくななゆきが一緒に遊んでる所が写ってて、実は、私がサポートを受けてたんだなぁと♡
今日はゆきとふわが一緒に並んで寝てる姿を見かけました♡

うちの子たちのお気に入り

毎日の健康の為に、食事と同様にお掃除を心がけてます。
猫ちゃんファーストって言葉にぴったりのRagdoll様の砂は、しっかり固まり、取り除いた後はいつでもサラサラ清潔がうちの子達のお気に入り♡掻き心地は良さは見ててわかります。

今までにない究極の猫砂
「RAGDOLL プレミアムサンド」はこちらから

今までにない究極の猫砂「RAGDOLL プレミアムサンド」はこちらから

MEMBER BENEFITS

会員登録特典

  • 特典01

    特典01

    お得にまとめ買いが
    できる会員割引

  • 特典02

    特典02

    次回からの
    住所入力不要

  • 特典03

    特典03

    次回からの
    カード情報入力不要

  • 特典04

    特典04

    過去の注文情報が
    確認できる!

  • 特典05

    特典05

    おトクな情報を会員様
    だけにイチ早くお知らせ!

pagetop